会员登录 - 用户注册 - 设为首页 - 加入收藏 - 网站地图 マンガ原画のデジタル美術館が開館、第1期展の作家はいがらしみきおや細野不二彦(コメントあり)_残念 無念 また 来週!

マンガ原画のデジタル美術館が開館、第1期展の作家はいがらしみきおや細野不二彦(コメントあり)_残念 無念 また 来週

时间:2024-11-15 11:12:08 来源:HolaSports 作者:探検する 阅读:570次
「マンガ・アート・ミュージアム」告知ビジュアル

大きなサイズで見る(全6件)

ミュージック・コミックスとロイヤリティバンクが設立した「マンガ・アート・ミュージアム」。マンデジタルはいがらしみきおメントあり館長には、ガ原野不彦コ週刊ヤングサンデーやビッグコミックスペリオール(どちらも小学館)などの編集長を歴任し、画の残念 無念 また 来週その後は京都精華大学マンガ学部の教授を務めた熊田正史氏が就任した。美術同館では5期にわたり、館が日本を代表する作家100人による5000点もの作品が展示される予定。開館作品によっては、第期作家からのコメントも併せて掲載される。展の作

第1期展「1980~2000年・日本マンガの黄金時代を彩った12人の作家たち」告知ビジュアル

第1期展「1980~2000年・日本マンガの黄金時代を彩った12人の作家たち」告知ビジュアル[拡大]

第1期展「1980~2000年・日本マンガの黄金時代を彩った12人の作家たち」告知ビジュアル

第1期展「1980~2000年・日本マンガの黄金時代を彩った12人の作家たち」告知ビジュアル[拡大]

オープンと同時に開催される第1期展「1980~2000年・日本マンガの黄金時代を彩った12人の作家たち」では、青柳裕介、マンデジタルはいがらしみきおメントあり残念 無念 また 来週いがらしみきお、ガ原野不彦コ犬木加奈子、画のいわしげ孝、美術桑田次郎、館が齋藤なずな、開館さそうあきら、日野日出志、細野不二彦、村生ミオ、山本英夫、山本康人をピックアップ。それぞれの代表作から厳選された原画を中心に、約400点が展示される。

館長の熊田氏は「原画だけが持つ迫力と魅力の一端にぜひ触れて、アートとしてのマンガを鑑賞していただければと思っています」「日本の貴重な文化遺産ともいうべきマンガ原画をデジタルで永久保存するとともに、世界のマンガファンにアートとしてのマンガを再発見してもらう、というのもこのミュージアムの大きな目的のひとつです」とコメント。第1期展で作品が取り上げられる山本は印刷だとカラー原稿の仕上がりに満足いかないことも多いと明かし、「カラー原画をデジタルで見ていただけるということで、何か少し報われたような気がして実にうれしいですよね」と述べた。

熊田正史氏(館長)コメント

マンガの原画と、我々が目にするコミック誌やコミックスの絵はまったく別物なんですよね。僕が小学館に入社して最初に担当したのは手塚治虫先生なんですが、初めて原稿を受け取ったときのショックは今でも忘れることができません。キャラクターの感情までをも表現するようなペンタッチ、ていねいに削られて見事に陰影を描き出すスクリーントーンの使い方、マンガ誌で見るのとはまるでちがう迫力に、原稿を持つ手が震えたのを今でも覚えています。
残念なことにコミック誌は束を出すために粗悪な紙が使われています。そのため、このペンタッチはほとんど消えてしまうんですよね。ましてやサイズの小さな単行本ではトーンの微妙な陰影なども潰れて極めて単調なものになってしまいます。カラー原画は多色で描かれたものを4色で再現するため、粗悪な紙と相まって原画とは似ても似つかないものなっているのが現実です。
昔、読んだマンガの原画を見て、原画だけが持つ迫力と魅力の一端にぜひ触れて、アートとしてのマンガを鑑賞していただければと思っています。
さらに大事なのは原稿用紙というのは酸性紙なので劣化が早いんですよね。そのため20年、30年で変色し、ひどいものはボロボロになってきます。さらにマンガ原稿というのは枚数が多いために保管もむずかしく、数十年後には消失しかねません。
明治期になって、浮世絵がアートとして認められることなく、極端なケースでは輸出品の陶磁器類のパッキン代わりに使われたりもして、その多くが消失してしまいました。このままいけば日本のマンガ原画も浮世絵の二の舞になりかねません。
そこで、この日本の貴重な文化遺産ともいうべきマンガ原画をデジタルで永久保存するとともに、世界のマンガファンにアートとしてのマンガを再発見してもらう、というのもこのミュージアムの大きな目的のひとつです。

山本康人コメント

マンガは絵が命なんですよね。僕は絵が描きたいからマンガを描いています。どう描けば、キャラクターに命を吹き込めるのか、どう描いたら、僕のこの思いが読者に伝わるのか、何十本も線をひいて、その中から最も気に入った一本の線に、ペンと墨汁で一気に書き上げ命を吹き込む。一本の線に命を賭けるのがマンガ家なんですよね。キャラクターの表情がどう描いても気に入らなくて1コマに8時間かけたこともあります。担当編集者の方は怒っていましたけどね。
いちばん口惜しい思いをするのがカラー原稿ですよね。苦労して色を重ねて描き上げた夕日が、印刷されると朝日なのか夕日なのかわからないようなものになってしまう。僕としては夕日ということに意味性を持たせるために、死に物狂いで夕日のイメージを作り上げたつもりなだけに実に残念です。
まあ、美術印刷ではないんであきらめてはいますけどね。古いと言われるかもしれませんが、個人的には僕は最後まで紙とペンにこだわり続けたいですね。
今回、カラー原画をデジタルで見ていただけるということで、何か少し報われたような気がして実にうれしいですよね。

(责任编辑:ファッション)

相关内容
  • 「ゴゴスマ」出演の金子恵美氏、不倫発覚の玉木氏の出処進退に私見「政治家の覚悟、生き様が表れる」
  • 【札幌10R・2024WAJS第1戦】ティータン騎手がV発進 「うまく抑えることができました」
  • 【広島】大瀬良大地が63日ぶり5勝目の権利 6回途中1失点 防御率1位も直近7戦白星なし
  • 【巨人】浅野翔吾、好調の理由「トイレでトイレットペーパーを拾えたので」の珍回答 2番起用で先制弾含む4安打…お立ち台
  • 【週間投げ釣り情報】徳島・吉野川河口でニベ54・9センチ
  • 亀田和毅、レラト・ドラミニに判定2―1で勝利しリベンジ果たす IBF世界フェザー級指名挑戦者決定戦
  • 「52歳ってマジ?」可憐ポニーテールの美女が「ぶらり途中下車の旅」現る「若いなー」「30代かと」
  • 「52歳ってマジ?」可憐ポニーテールの美女が「ぶらり途中下車の旅」現る「若いなー」「30代かと」
推荐内容
  • 「王様達のヴァイキング」のさだやすが描く警察頭脳バトル「サイドキック」1巻
  • 関脇・阿炎、ぎっくり腰で夏巡業を急遽離脱「立った時に(痛みが出た)」 連日のバス移動も影響か
  • ドジャース大谷翔平、サヨナラ満塁弾で40-40 スポドリシャワーでずぶぬれに
  • 【広島】大瀬良大地が63日ぶり5勝目の権利 6回途中1失点 防御率1位も直近7戦白星なし
  • NHK大河「光る君へ」宇治での逢瀬「この川で2人流されてみません?」が生んだ未来…三条朝には異変も 第43回みどころ
  • 【阪神】門別啓人がプロ初勝利ならず 5回6安打2失点で降板 3回に2失点